キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

室外機基板が「燃える」前提のエアコン

 

 

f:id:Wonder7:20200816001428j:image

https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_k/feature10.html

よく燃える安っい部品を調達している「負い目」があるのだろう

(製造メーカーが把握している"故障事例として燃え上がる件数が多い"という裏返しだろう)

 

 

 

 

https://xtech.nikkei.com/it/article/Watcher/20100922/352209/

記事中で「日立アプライアンス(日立AP)の巻島文夫品質保証センタ長」が言うには

 

日立の"白物家電の中で最も火災事故が多いのは"

"「ルームエアコン」だという。"

 

 

"巻島センタ長の仕事は役職名が示す通り、日立APが製造・販売しているエアコンや冷蔵庫、洗濯乾燥機といった白物家電の品質管理やリスクアセスメントである。"

 

"エアコンは部屋に設置する本体(室内機)とは別に、屋外に設置する室外機がセットになっている。この室外機が火元になるケースが多い。"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも改善されない 電子レンジ「MRO-DF6」日立

 

 

 

f:id:Wonder7:20200805091247j:image

 

f:id:Wonder7:20200805091155j:image

 

重量センサー(赤外線センサー無し)

フラットタイプ(ターンテーブル無し)

角皿スチーム(タンク無し)

天面フラット(トースト機能無し)

 

 

 

https://s.kakaku.com/review/K0001077400/ReviewCD=1252240/

【パワー】
加熱ムラがある。

 

【機能・メニュー】
ゆで野菜メニュー。
重量を計って入力する必要があります。非常に面倒です。

 

解凍して温めメニュー。
どんぶりに入れて冷凍したご飯。上手く加熱できない。
レンジで解凍してから温めることになっているが底の部分だけ異常に熱い。

【総評】
マニュアルで使うならいいけど。オートメニューはイマイチ。

 

 

 

 

f:id:Wonder7:20200805084728j:image

 

 

f:id:Wonder7:20200805085243j:image

6年間ほど使用しました、使用している間はトラブルは皆無。ヒーターが天板に内蔵されていたためお手入れは簡単でした。

 

 

 

f:id:Wonder7:20200805085347j:image

かんたんパンはいつもカリカリになってしまいパンらしくない出来になるけど、
まあ大体満足です。

 

 

 

https://s.kakaku.com/review/21153010405/ReviewCD=241096/

"機能的には、ほぼ満足。だが、不満な点もある。
それは、100g未満には、まったく対応していない事。
様子を見ながら手動設定する必要があるので、食材をちょっとだけって時に困ります。"

 

"あと、角皿スチームに期待していたが、大はずれだった。
時間が掛かりすぎ。茶碗蒸しに45分掛かるそうだ。 "

"でも、ちょっと使えない。"

 

 

 

 

https://s.kakaku.com/review/21153010405/ReviewCD=216714/
・サイズ:上位機種(MRO-DF7)以上は壁付ができるがこの機種は30cm以上空間が必要とのこと。容量(22L)の割に大きいので事前に置けるか確認してから購入したほうがよい。

 

 

 

 

f:id:Wonder7:20200805090607j:image

20年程前に購入した東芝製オーブンレンジ(ER-DX6)が壊れたので急遽購入しました。20年前の機種と比べれば使い勝手も良くなったろうと思い、よく検討せずに購入しました。機能は増えましたが、使い勝手は悪くなったという印象です。おまかせ・オート機能が嫌いなので、主に手動で使っています。

 

《悪い点》
①うるさくなった。(調理中・終了後に回るファンがうるさい。一瞬、故障かと思う)
①ワット数を指定してからしか調理時間を設定できない。間違えた時は取消を押す必要有り。
②暖めムラが出来やすい。(以前と比べて冷凍ご飯がおいしくなくなった)
③連続暖めの場合、レンジ対応容器でも溶ける可能性有り。
 →使い方によって庫内底面が触れない程に熱くなります。実際に容器が溶けました。
 (解決策として耐熱皿を併用)
④レンジ機能では途中で時間延長が出来ない。(仕上げ時間変更不可)
⑤角皿を取り出す取っ手が付属されていない。(別で購入する必要有り)
⑥以前の機種と比べてオーブン機能の予熱に時間がかかる。
 →連続使用の場合以前の機種は1~2分で予熱出来たがこの機種は倍以上かかる。
⑦オーブンの後に直ぐレンジ機能が使えるが、放熱時間を考慮しないと正しく暖められない。
 →以前の機種は高温で正常に使えない状態の時は使用不可だった。
⑧オーブンの設定温度が210度までしか使えない。
 →250度も設定できるが5分しか使えない。
⑨庫内に対象物を置く際に扉に触れる確立が高い
 (オーブン連続使用の場合はやけどをする危険がある)