キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

阪神淡路大震災(1995年)の「ライフライン」の「復旧日数」

前に少し話題になっていた事を思い出して

 

西暦869年の「貞観地震(じょうがんじしん)」と

西暦878年の「相模・武蔵地震」あたりを調べていた。

f:id:Wonder7:20200507045619j:image

 

 

 

感染症の大流行時のダメージは計りしれない。

この時期に地震や台風(強風)などの災害が「重なる」事を想定しておかないと

ダメだろうと気になったので、ちょっと検索してみた。

 

 

 

神戸新聞のまとめたデータ

https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/graph/sp/p3.shtml

f:id:Wonder7:20200507041823j:image

 

 

水道の「仮復旧」までに1.5ヶ月、全戸復旧まで3ヶ月。

下水道は3ヶ月。

ガスは全国からの応援があって3ヶ月近くかかった。

 

 

「国土強靭化」とか

『真摯に受け止める』口だけ番長が吐いた言葉は、やってる感だけで

実のところ何もしていないのは、いまや常識だろう。

 

 

「想定外を、想定出来ない」今のTOPは

「未曾有の大災害」が起こってから

 

『だって…こ、これに書いて、これに、これに、これに書いてないじゃないですか。』と言うのだろう。

 

 

 

 

 

『新型コロナ感染者数が答えられない 安倍首相答弁に不安の声』2020/4/30

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200430-00010006-jisin-pol