キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

加計学園 「利害関係者を最高裁判所判事」に「抜擢」2016/07/19

f:id:Wonder7:20190929233116j:image

 

f:id:Wonder7:20190929233132j:image

衆院選のときに行われる最高裁判所裁判官国民審査。今回の選挙では、15人いる裁判官のうち7人が審査の対象になっているが、その中で注目されているのが木澤克之氏(66)。あの加計孝太郎氏の大学の同級生なのだ。」

 

週刊朝日によると、木澤氏は安倍首相と一緒にゴルフを楽しんだこともあるようだ。」

 

「もっと首をひねってしまうのが木澤氏の経歴だ。最高裁のHPに顔写真付きで紹介されている略歴は「平成25年 学校法人加計学園監事」と明記。ところが総務省のHPに掲載された「最高裁判所裁判官国民審査公報」の木澤氏の略歴には加計の「カ」の字もない。有権者はこの公報を読んで国民審査の投票を決めるのだが……。」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215969

 

 

 

 

 

2017/12月号
「安倍色」に染まった最高裁判所
https://facta.co.jp/article/201712041.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま法曹界では「官邸による最高裁への人事介入ではないか」と恐れられ、安倍政権を忖度した判決が連発されるのではと危惧されているのだ。

 


安倍首相は2016年、"加計学園の監事"を最高裁判事に任命していたのである。木澤氏は2013年から加計学園の監事を務めていたのだ。

 

 

 

『安倍首相の親友が経営する"第二の森友"加計学園の関係者を最高裁判事に任命! 司法までオトモダチで支配』

https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Litera_2998/

 

 

2016年加計学園はホームページで〈学園の監事であられた木澤克之氏が(略)7月19日付で最高裁判所判事に任命されることが決定しました学園としても大変名誉なことであり、心よりお祝い申し上げます〉と祝福していた。しかも、木澤氏は加計理事長と立教大学の同窓で、卒業年も同じ。二人が学生時代からの深い付き合いだった可能性は高いだろう。

 

安倍首相が加計理事長と昵懇の仲というのは本人も認めていること。

 

その"オトモダチ関係"が最高裁人事にまで影響を与えているのならば、もはやこの国は三権分立国民主権も崩壊し、安倍首相の独裁国家となっていると言わざるをえないだろう。