キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

「VRX 」疲れないスタッドレスタイヤ

いよいよスタッドレスから夏タイヤに履き替えるタイミングなので備忘録として

 

ブリジストンの「スタッドレス」は氷上性能は優秀でも高速走行向きでは無いと思っていましたが

先日、往復200km超の高速道路移動が有り、意外にもVRXの高速性能が優秀で感心しきり

走行安定性、乗り心地が同じブリジストン「NEXTRY」やダンロップ「EC203」などのスタンダード夏タイヤよりも優れていて驚いた。(もちろん燃費、絶対グリップ以外)

 

軽自動車(タイヤサイズ「155/65R13」)なのに直進性が良好

(路面状況などの外乱にさほど影響されず)

最高速でもビタッと安定していて操舵がとてもラクだった。

昔、履いていた「playz」に感触が似ている、と思って調べてみたら「非対称サイドウォール設計思想」が採用されていた。

(この完成度は、他のメーカーには無い特徴だと思う)

 

一般道ではスタッドレス特有のポンポン跳ねる感じがなく、ギャップを上手くいなしてくれるのか?悪路の乗り心地が良い

(自分は空気圧は高めのセッティング)

グリップの絶対値は低いが、反応がリニアで素直なのでラインコントロールで裏切られない

 

と、ここまで書いて良いことだらけ

悪いところは、恐らくタイヤライフ(走れる距離)が短いであろう事

 

でも

少しの予算をケチって、信用できない「不味い」タイヤをシブシブ履き続けるより

若干高くても、(走れる)量が少なくても、また履きたいと思わせる「美味しい」タイヤを履くほうが、走ってて気持ち良いと思うタイプなので自分には問題無し。

 

「VRX2」が出たおかげで、買いやすい値段だしブリジストン「VRX」オススメです。

 

 

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1071496.html

 

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/608274.html