キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

ダンロップ WM01 スタッドレスタイヤ レビュー

タイヤサイズ 155/65R13

 

最初はダンロップ 「ウィンターマックス01」を装着していたのですが

確かにスタッドレスタイヤにしては硬めで、夏タイヤに近い操縦性でした。

ただ、ブレーキをかけた際の頼りなさや横荷重がかかった際の横滑りは

スタッドレスタイヤの悪癖そのままなので、直進している際とのギャップが大きく、ドライ路面では却って危ない場面に出くわす事が多い印象でした。しかも一般道に多い路面の「轍」や「荒れ」などの「うねり」に車体が持ってかれやすいのは大きなマイナスでした。

(この前に履いていたヨコハマ「アイスガード」は、いかにもスタッドレスという低めのドライ性能だったので、過信することなく走行する事が出来た分だけ、安全にいられました。もちろん、さらにその前に履いていたブリジストンMZ02でも問題無かった。)

 

決定的だったのは、何のことはないアスファルトのひび割れにタイヤが引っ張られ、農道から転落しかかった事、瞬時にカウンター(修正舵)を当てられたのと対向車が途切れた瞬間だったため大事に至らずに済みました。

 

その出来事のあと、別ブランドのスタッドレスタイヤに履き替えたのは言うまでも有りません。