キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜

いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも

一人暮らし 物件の選び方 「ガスの種類」

今から物件選びをする人は多くないとは思いますが

誰かの役に立てばと思い書き残しておきます。

 

今どきはコンロや湯沸かしも電気でまかなうオール電化の物件も有るかと思いますが

ここでは、ガス使用の物件の注意点を一つほど

 

「選べるのであれば[LPガス(プロパンガス)]の物件は避けて!」

 

都市ガスと違い、LPガスはガス会社が自由に値段をつけられるので基本的に高いです。

家賃が5千円程度高くても「都市ガス」の物件の方がオススメです。

都市ガスなら5千円しない使い方で、プロパンガスなら1万越えも普通に有ります。

しかも!アパートやマンションだと、オーナーや管理会社が契約しているガス会社に強制的になってしまい、居住者には選択権はありません。

料金の値上げもガス会社の好き放題!ですが払わざるを得ません。それがイヤなら残念ながら引っ越すしか解決策は有りません。

 

ガス湯沸かし器の故障の際に、本来なら大家さん負担での修理・交換になるのですが

ガス会社が負担してくれたり割引してくれるので、大家さんとしては相場よりも割高なガス会社の営業を断れず、つい選んでしまうというカラクリがあります。もちろん、それが全てではありませんが...

 

ちなみに、LPガスでもガスボンベは見えるところには有りませんよ!

集中配管方式で別の土地や別棟建屋内に、ガスボンベ置き場が有るのが一般的です。